毎月一回の「聖書を読む会」で牧師さんに「明日ハルマゲドンが起こると知った時あなたは何をしますか?」と名指しで尋ねられ一瞬戸惑ったものの「何もしないです!」と答えました。
牧師さんは「尊敬する牧師さん」の話として「その牧師さんはリンゴの苗を植えます」と答えられた話をされ「ハルマゲドンを迎えてもただただ日常の生活を続けることですね!」とのお話でした。
真の深い意味は解りませんが頷けるものを感じ、とっさに出た「何もしない!」のもそれほど間違っていなかったのではと思っています。
今までは仏教の教えに関心があり、どちらか言えば「原始仏教」の「人が仏に至る論理的な自力修行の教え」に納得するものがあり、キリスト教の「信じよさらば救われん!」の他力信仰にあまり関心を抱いていませんでした。
しかし、天変地異などが多発し飢餓(大恐慌のような)が生じ、その日の食べ物に困り果てるような状態になった時に人々を救うのは「自力修行」で極一部の修行者は救えても大多数の人々は救えないのではとの思いも抱いていました。
そのような思いもあって「聖書を読む会」に参加して学ぶようになって、文明の転換期とも言われ自然災害が多発しするような危機の時期にあっては、食料危機を乗り越えるには「信じる」だけでは無理で「自力による自給自足」が大切になりますが「不安心配など心の苦しみ」を持つ人々を救うのは「「自力修行」ではなく、平安時代の飢餓の時期に広まった仏教の「南無阿弥陀仏を唱えれば救われる」大乗仏教(他力信仰)や自然環境が厳しい砂漠の地から始まったユダヤ教・キリスト教の「信じよさらば救われん」の「他力信仰」ではないかと思うようになっています。
「他力信仰」の大乗仏教やユダヤ教やキリスト教の深い意味は良く分かっていませんが危機の時代は「人が解脱して仏になった仏陀」の教えを説く「自力修行」ではなく「仏陀(人)そのものを創った天地創造の存在(神)」を信じ委ねる教えの「他力信仰」ではないかと思うようになっています。
そして危機の時代後の聖書にあるキリスト再誕により創られる永遠の新天新地新は、まさに「他力あっての自力」の世界では無いか、そして思いつくのがそのような世界の原型の一つが既に16,000年間調和と平和の大調和が続いた「縄文時代」ではないかと思っています。
おそらく、大調和の世界は争いのない世界で争いがないのは人々の心に自己中心の思いも村や集落中心で排他の思いもなく、ただただ人知を超えた存在(神)を自然に受け入れ神と共に自然と共にあることに感謝し「神の愛」を実感しながら過ごす人々であったから生まれた世界で、現実の食をや住まいも「愛(利他)の思いで助け合い、分かち合うことで維持されている世界では無いかと思っています。
そのような世界の原型の「縄文時代の人々のあり方」を聖書を通じてさらに学び「懐かしい未来」としての未来世界を描くことができればと思っています。
ちなみに私はクリスチャンではなく、さりとて仏教徒でも無く、ただただ「真理(神理)」を学びたい1人です
2021年03月18日
2021年03月02日
「懐かしい未来」を目指して
10年前に聞いた「懐かしい未来」その時は面白い言葉と思っていましたが、今頃になって「そうだ未来社会はまさにそのような世界ではないか?}と思うようになっています。
AI(人工知能)の進化は目を見張るようで、政府ではディジタル庁が新設され2050年達成目標に「ムーンショット」計画を公表するなど今までとはまったく次元の違う高度な情報科学技術世界に突入するのは明らかです
現在でも殆どの人は「スマホ」を持ち、知りたい情報をいとも簡単に知ることができ「スマホ」は衣食住と同様に生活必需品となっています。
このような情報科学技術の進化はまだまだ序の口で、今後さらに人々に便利な生活をもたらすばかりかAI(人工知能)や進化するロボット技術により働き方も一変し政治経済のあり方を根本的に変え、外交や防衛のあり方も全く異なるあり方に変え社会や人々の生き方をまさに前後裁断するだろうと思います。
しかしそのような高度な科学技術社会は輝かしい未来社会を作り人々の豊かで幸せな暮らしをもたらすかと言えば、必ずしも「そうだ!」と頷くことが出来ないのではないでしょうか。
それは、輝かしい高度な科学技術社会が今までのピラミッド型社会システムのままに進むとすれば確実に格差社会をますます増幅させピラピッドの頂点の支配層の道具として下位の人々への管理支配の用具に使われることは自明の理で、さらに各階層間の格差からくる分断と差別を蔓延させ暗黒の未来世界をもたらすだろうと思います。
シュメール文明以降の約6,000年の「知による物の豊かさをもとめた文明」が「成長」を旗印に自然を破壊し宇宙をも視野に発展をもたらしているものの、、決して人が持つ心の豊かさをもたらしたとは言えず精神性は逆に停滞から退化しているようにも思えることです。
そのように思うと「懐かしき未来」はまさに「知による物の豊かさによる成長」の延長線上ではない次元の異なる新たな未来の言葉のように思えてなりません。
そこで「懐かしき」とはと思い巡らすと、それは「縄文時代」の人々の世界とその精神性への回帰の思いのように思えてきます。
12,000年とも16,000年とも言われる長い縄文時代の人々の精神性を推し量ることは出来ませんが、縄文時代の人々の人骨には全く争いによる損傷がないと言われていますので私たちにとっては想像すら出来ない超不思議世界そのものですが「懐かしき」とはそのような潜在的な記憶がもたらした言葉のように思えてなりません
「人々の中で争いが生じない」と言うのは人類の歴史からは想像だにできなことですがあえて想像するとすれば、まさに「人々が自然と一体共生の心を持ち宇宙(天)と共にあると実感して日々暮らしていること、そして1人1人が宇宙(天)の分子として互いが個性を尊重しながら生きていた」からこそ争う要素が生まれる余地すら生まれなかったのではないのだろうと思えてなりません
「懐かしき未来」とはそのような縄文時代の人々豊かな精神性に回帰した上で高度な情報科学技術により自然と宇宙の中で共生する未来社会ではないかと思えてなりません。
難しいことですが利他村はそのような村つくりを目指してゆきたいなと思っています
AI(人工知能)の進化は目を見張るようで、政府ではディジタル庁が新設され2050年達成目標に「ムーンショット」計画を公表するなど今までとはまったく次元の違う高度な情報科学技術世界に突入するのは明らかです
現在でも殆どの人は「スマホ」を持ち、知りたい情報をいとも簡単に知ることができ「スマホ」は衣食住と同様に生活必需品となっています。
このような情報科学技術の進化はまだまだ序の口で、今後さらに人々に便利な生活をもたらすばかりかAI(人工知能)や進化するロボット技術により働き方も一変し政治経済のあり方を根本的に変え、外交や防衛のあり方も全く異なるあり方に変え社会や人々の生き方をまさに前後裁断するだろうと思います。
しかしそのような高度な科学技術社会は輝かしい未来社会を作り人々の豊かで幸せな暮らしをもたらすかと言えば、必ずしも「そうだ!」と頷くことが出来ないのではないでしょうか。
それは、輝かしい高度な科学技術社会が今までのピラミッド型社会システムのままに進むとすれば確実に格差社会をますます増幅させピラピッドの頂点の支配層の道具として下位の人々への管理支配の用具に使われることは自明の理で、さらに各階層間の格差からくる分断と差別を蔓延させ暗黒の未来世界をもたらすだろうと思います。
シュメール文明以降の約6,000年の「知による物の豊かさをもとめた文明」が「成長」を旗印に自然を破壊し宇宙をも視野に発展をもたらしているものの、、決して人が持つ心の豊かさをもたらしたとは言えず精神性は逆に停滞から退化しているようにも思えることです。
そのように思うと「懐かしき未来」はまさに「知による物の豊かさによる成長」の延長線上ではない次元の異なる新たな未来の言葉のように思えてなりません。
そこで「懐かしき」とはと思い巡らすと、それは「縄文時代」の人々の世界とその精神性への回帰の思いのように思えてきます。
12,000年とも16,000年とも言われる長い縄文時代の人々の精神性を推し量ることは出来ませんが、縄文時代の人々の人骨には全く争いによる損傷がないと言われていますので私たちにとっては想像すら出来ない超不思議世界そのものですが「懐かしき」とはそのような潜在的な記憶がもたらした言葉のように思えてなりません
「人々の中で争いが生じない」と言うのは人類の歴史からは想像だにできなことですがあえて想像するとすれば、まさに「人々が自然と一体共生の心を持ち宇宙(天)と共にあると実感して日々暮らしていること、そして1人1人が宇宙(天)の分子として互いが個性を尊重しながら生きていた」からこそ争う要素が生まれる余地すら生まれなかったのではないのだろうと思えてなりません
「懐かしき未来」とはそのような縄文時代の人々豊かな精神性に回帰した上で高度な情報科学技術により自然と宇宙の中で共生する未来社会ではないかと思えてなりません。
難しいことですが利他村はそのような村つくりを目指してゆきたいなと思っています
2021年01月26日
食料危機に備えて新たに「自前の米を作ろうかい」を始めます!
特異なトランプ氏の登場で表に出ていなかった裏側の世界の仕組みが人々にも垣間見れるようになり、グローバル世界は裏の一部の富裕権力層(ディープステイト)により支配されていると思う人々の台頭があり、ディ−プステイトは今以上に情報管理を強め金融支配と軍事支配を背景に各国の政治経済への支配を強めようとする一方でデープステートにより貧富の格差の固定化(1:99)した世界がもたらされたとする人々(民衆)の不満や批判も激しくなり、ディープステイトの支援によって誕生したと思われているバイデン大統領でもあることからアメリカ国内の分断が進み、その影響もあり世界の不安定さも増し、戦争経済により利権を得ているディープステイトの思惑もあって各地で紛争や戦争の危機が増すだろうと思っています
さらに、以前からいつ金融破綻が生じても不思議でないと言われていたところに今回の新型コロナパンデミックで、各国は紙幣を増刷すことで破綻を乗り越えようとしていますが、それにも限界があり何かの切っ掛けで金融破綻から世界恐慌に向かうのは必至だろうと思っています。。
さらに、そのような人為的なこと以外に地球環境の変動で世界の至る所で自然災害が多発しており、それが切っ掛になることもありうることです。
またガイヤの法則(1,600年周期で文明が西洋と東洋とに変わる)や村山節氏の800年周期説(800年周期で西洋と東洋の発展の周期が変わる)で現在は文明の転換期にあって西洋(欧米)が衰退期に入り東洋が成長期に入ると唱えられていますので、まさに現在がその時代(文明)の転換期にあたり、崩壊する課程で生ずる崩壊の危機は避けられないと思っています。
ネガティブな予測をしていますが、危機の時期を乗り越えるには、何はともあれ大切なのが「食」で「食の確保」をすることで命と心をポジティブに転換するに限ると思っています。
「利他の花咲く村」は「自給自足の共創共生の村つくり」をテーマにして、都市部の人が参加し週末は田舎で農園暮らし(ダーチャ)の集いとして現在5カ所の農地を借り月に1度か2度集い農作物を作っています。
しかし、都市部の人が月に数度集って自給自足ができる農作物を作れるほどなま易しいことでは無く、まだまだ一歩踏み出した程度で危機の時代を前提に自給自足が出来るにはほど遠く「一種の農野菜つくりサークル」の段階と言えます。
危機を想定して「自給自足による共同体」をつくるにはどうしても「自給自足できる食料」と「半農半X」の生活スタイルをつくろうとする仲間が集わないと絵に描いた餅になってしまいます。
そのような反省もあって今年からサークルとしての「週末は田舎で農園暮らし(ダーチャ)」は仲間の楽しみの場として続けながら、新たに「自前の米をりつくろうかい!」をテーマにメンバーを集い「半農半X」のライフスタイルつくりと「自給自足」を目標にして、メンバーがどれほど集えるかどうか解りませんが「危機への準備」を頭に置きながら「挑戦し行動」を始めます。
危機を予感している人は多いと思いますが、どうしても昨日の続きに今日があり今日の続きに明日が来るとの思いに流され、危機への準備行動を起こすのは本当に難しいことですが、危機が生じた時に「茹でガエル」になることは避けたいと思いますので「挑戦し行動」する仲間と楽しみながら「米作り」を進めることが出来ればと願っています
さらに、以前からいつ金融破綻が生じても不思議でないと言われていたところに今回の新型コロナパンデミックで、各国は紙幣を増刷すことで破綻を乗り越えようとしていますが、それにも限界があり何かの切っ掛けで金融破綻から世界恐慌に向かうのは必至だろうと思っています。。
さらに、そのような人為的なこと以外に地球環境の変動で世界の至る所で自然災害が多発しており、それが切っ掛になることもありうることです。
またガイヤの法則(1,600年周期で文明が西洋と東洋とに変わる)や村山節氏の800年周期説(800年周期で西洋と東洋の発展の周期が変わる)で現在は文明の転換期にあって西洋(欧米)が衰退期に入り東洋が成長期に入ると唱えられていますので、まさに現在がその時代(文明)の転換期にあたり、崩壊する課程で生ずる崩壊の危機は避けられないと思っています。
ネガティブな予測をしていますが、危機の時期を乗り越えるには、何はともあれ大切なのが「食」で「食の確保」をすることで命と心をポジティブに転換するに限ると思っています。
「利他の花咲く村」は「自給自足の共創共生の村つくり」をテーマにして、都市部の人が参加し週末は田舎で農園暮らし(ダーチャ)の集いとして現在5カ所の農地を借り月に1度か2度集い農作物を作っています。
しかし、都市部の人が月に数度集って自給自足ができる農作物を作れるほどなま易しいことでは無く、まだまだ一歩踏み出した程度で危機の時代を前提に自給自足が出来るにはほど遠く「一種の農野菜つくりサークル」の段階と言えます。
危機を想定して「自給自足による共同体」をつくるにはどうしても「自給自足できる食料」と「半農半X」の生活スタイルをつくろうとする仲間が集わないと絵に描いた餅になってしまいます。
そのような反省もあって今年からサークルとしての「週末は田舎で農園暮らし(ダーチャ)」は仲間の楽しみの場として続けながら、新たに「自前の米をりつくろうかい!」をテーマにメンバーを集い「半農半X」のライフスタイルつくりと「自給自足」を目標にして、メンバーがどれほど集えるかどうか解りませんが「危機への準備」を頭に置きながら「挑戦し行動」を始めます。
危機を予感している人は多いと思いますが、どうしても昨日の続きに今日があり今日の続きに明日が来るとの思いに流され、危機への準備行動を起こすのは本当に難しいことですが、危機が生じた時に「茹でガエル」になることは避けたいと思いますので「挑戦し行動」する仲間と楽しみながら「米作り」を進めることが出来ればと願っています
2020年11月30日
新型コロナで始まった今からの10年は未来を決めるお試しの期間!
未知なる新型コロナも少しずつ明らかになり、ワクチンの開発も急ピッチで進んでいますがまだまだ収束の目途がたたないままで感染拡大が続いています、おそらく収束には2〜3年はかかるだろうと大半の人も思っているのだろうと思います。
そして殆どの人は新型コロナによって社会が大きく変わるものの収束後の世界について変化はあるものの過去の延長線上の世界が再生されると思う人が殆どだろうと思っています。
しかし、どうも今回の新型コロナ感染症は14世紀のペスト(黒死病)や20世紀初頭のスペイン風邪で世界が大きく変わったのとは比べようのない過去の文明そのものを前後裁断させるような大転換起爆剤になるのではないかと思っています
すでに世界はコロナ以前から何らかの切っ掛けで金融破綻から経済恐慌に入る状態だと言われ、温暖化と地球自体の変動期もあって未曾有の自然災害も多発しており、物の豊かさを求め成長した物質世界そのものの「限界」が明らかになりつつあったところに生じた新型コロナは、まさしくシュメール文明より始まった「知の文明」そのものの終演を後ろ押しする見えざる神の手のように思えてなりません。
穿った予測と言われることは承知で続けますが、今回の新型コロナを俯瞰的に文明の転換期に生ずるものと捉えた時に、今からしばらくは(おそらく最低10年は!)崩壊の危機を乗り越え新たな文明に相応しい世界入るためにそれぞれが過去のあり方を前後裁断する覚悟と決断をした上で試行錯誤しながらも能動的に進むしかないように思っています。
さらに続けますと、新型コロナで生ずる崩壊の危機によって、戦後の働く場もなく食料もななく国にも依存出来ない状況に陥いるのは確実で、可能な限り個々での「食糧の確保」のための「自給自足」と社会の世相も大きりく変わることから「信頼し合え分かち合える利他の心を持ち合う仲間」を持つことが生き抜くための必須の要件になると思っています。
そして危機を乗り越えた後に始まる新たな世界は、高度な科学や通信技術がさらに発展してグローバル化していますが、それはの物の豊かさを競い合うグローバル世界での一部の富裕権力層の道具としてではなく、民の豊かさのためのグローバル世界の道具として、また人々の価値観も自然破壊を伴う物の豊かさではなく自然の一員としての自然と共生する豊かな精神性を持った高い文明世界だろうと思っています。
そのような予測をした上で今からの最低10年の期間は「食料の自給」の準備と「分かち合いの利他の心を持つ仲間」を創り合いながら、「自然との共生」「宇宙との共生」そして人々との「共創共生」への価値観に意識変革するお試し期間で、その期間のあり方でそれぞれの未来が決まるのだと思っています。
利他村はそのような危機への準備と未来志向の仲間のコミュニティーつくりを目標に試行錯誤しながら取り組んでいます。
そして殆どの人は新型コロナによって社会が大きく変わるものの収束後の世界について変化はあるものの過去の延長線上の世界が再生されると思う人が殆どだろうと思っています。
しかし、どうも今回の新型コロナ感染症は14世紀のペスト(黒死病)や20世紀初頭のスペイン風邪で世界が大きく変わったのとは比べようのない過去の文明そのものを前後裁断させるような大転換起爆剤になるのではないかと思っています
すでに世界はコロナ以前から何らかの切っ掛けで金融破綻から経済恐慌に入る状態だと言われ、温暖化と地球自体の変動期もあって未曾有の自然災害も多発しており、物の豊かさを求め成長した物質世界そのものの「限界」が明らかになりつつあったところに生じた新型コロナは、まさしくシュメール文明より始まった「知の文明」そのものの終演を後ろ押しする見えざる神の手のように思えてなりません。
穿った予測と言われることは承知で続けますが、今回の新型コロナを俯瞰的に文明の転換期に生ずるものと捉えた時に、今からしばらくは(おそらく最低10年は!)崩壊の危機を乗り越え新たな文明に相応しい世界入るためにそれぞれが過去のあり方を前後裁断する覚悟と決断をした上で試行錯誤しながらも能動的に進むしかないように思っています。
さらに続けますと、新型コロナで生ずる崩壊の危機によって、戦後の働く場もなく食料もななく国にも依存出来ない状況に陥いるのは確実で、可能な限り個々での「食糧の確保」のための「自給自足」と社会の世相も大きりく変わることから「信頼し合え分かち合える利他の心を持ち合う仲間」を持つことが生き抜くための必須の要件になると思っています。
そして危機を乗り越えた後に始まる新たな世界は、高度な科学や通信技術がさらに発展してグローバル化していますが、それはの物の豊かさを競い合うグローバル世界での一部の富裕権力層の道具としてではなく、民の豊かさのためのグローバル世界の道具として、また人々の価値観も自然破壊を伴う物の豊かさではなく自然の一員としての自然と共生する豊かな精神性を持った高い文明世界だろうと思っています。
そのような予測をした上で今からの最低10年の期間は「食料の自給」の準備と「分かち合いの利他の心を持つ仲間」を創り合いながら、「自然との共生」「宇宙との共生」そして人々との「共創共生」への価値観に意識変革するお試し期間で、その期間のあり方でそれぞれの未来が決まるのだと思っています。
利他村はそのような危機への準備と未来志向の仲間のコミュニティーつくりを目標に試行錯誤しながら取り組んでいます。
2020年11月01日
アメリカ大統領選挙とコロナ後に生ずる危機に対して!
アメリカ大統領選挙は民主党のバイデン氏が優勢とのことですが、期日前投票や郵便投票の検証に時間がかかり最終的には共和党判事が多数を占める最高裁判所に委ねられトランプの再選もあり得るとの報道もあり、どちらが選ばれてもアメリカ国内の分裂はさらに激しくなり、また増え続けるコロナ感染による不況と中国との経済対立もあってアメリカによる世界への影響力は確実に低下し、コロナによって生じる世界的不況(恐慌)もあって何らかの突発的な切っ掛けで「戦争」もあり得るのではと思っています
さらに陰謀説には振り回されたくはありませんが、現実のグローバル世界にあって国際金融資本や戦争を起こすことで利権を得て世界を支配してきたいわゆるディープステイトと言われている存在があり、ナショナリズムの一国主義を掲げ登場したトランプ氏によって力はそがれているものの朝鮮半島や中東を始め至るところで紛争を煽り続けていることからも「戦争」の種は至る所ありおおいにあり得ることだと思っています。
もちろん核や化学や生物による近代兵器の戦争は一度起これば敵味方無くすべてが破壊されることから昔ながらの陸海空軍による戦争は出来なくなっているもののAIによるサイバーや無人兵器で一瞬に決まる兵器による戦争はあると言われていますが、さりとてそのような戦争後の展開は未知なることで、どの国も「戦争は起こせない」との共通認識はあると思っています。
しかし、グローバル化した資本主義による新自由主義経済によって世界全体が弱肉強食の競争至上主義に陥り一握りの多国籍の国際金融資本の富裕権力層が「戦争」をも手段にして国をも支配している現状にあって、冷静な人知をもって「戦争の無い平和な世界」を創るのは難しく、貧富の格差の固定化した世界が続くと差別と対立が激しくなる一方で大半の人々は「長いものに忖度し」「今だけ金だけ自分だけ」の意識に埋没して、新たな戦争の無い平和な世界を創るエネルギ−になることなく人知による自浄作用が働かなくなっているように思えてなりません。
人知では世界を変えられないとすれば、終末預言にあるキリスト再臨や日本での大本教や日月神示の「お立て直し」のように人知を超えた他力に頼るしかないのかもしれません。
しかし、たとえ他力により光ある未来世界に導かれるとしても、世界を混乱させ崩壊に至る原因そのものは人類が創り出したことで、当然にそれに伴う苦難は人類が負うことですから、キリストが人々の罪をあがない、人類を救うために、十字架にかかり贖罪により許されるのに委ねるのは、まさに「本願ぼこり」で、それこそ「今だけ金だけ自分だけ」の得手勝手な思いを助長するだけで許されないことだと思っています。
やはり今回の大統領選挙やコロナ後に生じる危機にあって明るい未来が見いだせないとしても、それは人類の自業自得と覚悟して、まずは危機を乗り越える「天は自ら足すくる者を助く」の思いをもって手探りでの自助努力に勤め、その上で「人事を尽くして天命を待つ」の「他力」に委ねるのしかないのだろうと思っています。
利他村の手探りでの「自助努力」は「食料の自給と確保」と「未来を夢見る仲間をつくる」ことです、あとはケセラセラで「天命」を待つことだと思っています。
さらに陰謀説には振り回されたくはありませんが、現実のグローバル世界にあって国際金融資本や戦争を起こすことで利権を得て世界を支配してきたいわゆるディープステイトと言われている存在があり、ナショナリズムの一国主義を掲げ登場したトランプ氏によって力はそがれているものの朝鮮半島や中東を始め至るところで紛争を煽り続けていることからも「戦争」の種は至る所ありおおいにあり得ることだと思っています。
もちろん核や化学や生物による近代兵器の戦争は一度起これば敵味方無くすべてが破壊されることから昔ながらの陸海空軍による戦争は出来なくなっているもののAIによるサイバーや無人兵器で一瞬に決まる兵器による戦争はあると言われていますが、さりとてそのような戦争後の展開は未知なることで、どの国も「戦争は起こせない」との共通認識はあると思っています。
しかし、グローバル化した資本主義による新自由主義経済によって世界全体が弱肉強食の競争至上主義に陥り一握りの多国籍の国際金融資本の富裕権力層が「戦争」をも手段にして国をも支配している現状にあって、冷静な人知をもって「戦争の無い平和な世界」を創るのは難しく、貧富の格差の固定化した世界が続くと差別と対立が激しくなる一方で大半の人々は「長いものに忖度し」「今だけ金だけ自分だけ」の意識に埋没して、新たな戦争の無い平和な世界を創るエネルギ−になることなく人知による自浄作用が働かなくなっているように思えてなりません。
人知では世界を変えられないとすれば、終末預言にあるキリスト再臨や日本での大本教や日月神示の「お立て直し」のように人知を超えた他力に頼るしかないのかもしれません。
しかし、たとえ他力により光ある未来世界に導かれるとしても、世界を混乱させ崩壊に至る原因そのものは人類が創り出したことで、当然にそれに伴う苦難は人類が負うことですから、キリストが人々の罪をあがない、人類を救うために、十字架にかかり贖罪により許されるのに委ねるのは、まさに「本願ぼこり」で、それこそ「今だけ金だけ自分だけ」の得手勝手な思いを助長するだけで許されないことだと思っています。
やはり今回の大統領選挙やコロナ後に生じる危機にあって明るい未来が見いだせないとしても、それは人類の自業自得と覚悟して、まずは危機を乗り越える「天は自ら足すくる者を助く」の思いをもって手探りでの自助努力に勤め、その上で「人事を尽くして天命を待つ」の「他力」に委ねるのしかないのだろうと思っています。
利他村の手探りでの「自助努力」は「食料の自給と確保」と「未来を夢見る仲間をつくる」ことです、あとはケセラセラで「天命」を待つことだと思っています。
2020年09月30日
管新首相が掲げた「自助・共助・公助」について思う
支持率が下がっていた安部前首相の退任を歓迎している1人ですが首相としての実績も無く安倍政権の政策を引き継ぐとした管新首相が国民の高い支持を得ているのに首をかしげている1人です。
安部政権の政策を引き継ぐのであれば説明がされないままになっている「森友・加計・桜を見る会」についても「公文書の破棄・改ざん・隠蔽」と言った民主主義政治そのものの根底を覆した安部政権の責任と政権としての国民への謝罪がないとダメでそれを過去の話であると言い話す姿勢には期待どころかうんざりするばかりです。
そして新首相として掲げたのが「自助・共助・公助」の誰もが頷ける言葉です。
しかし「民主主義の国」として民の1人1人の成長も国の成長も民の「自助努力」なくしてないことは充分承知していることで上から「国」が示めさなくても解りきったことです。
国が示すことは民が「自助努力」してゆける環境を示し国が責任をもって実行する「公助」を具体的に説明して知らしめることです。
当然「共助」も国民1人1人の「自助努力」だけでは困難なことを互いに助け合うことも解り合ったことで「共助」も国が示すことでは無く「共助」しやすい環境つくりすなわち「公助」として実行することで「公助」だけを示すだけで良いのです。
それを国の首相が「公助」の実行を具体的に示しすことなく大上段に「自助・共助・公助」を掲げるのは責任転換としかしか言いようがなく、またそれを良しとする与党の見識の無さに首をかしげざるをえません。
コロナ前から金融破綻から経済破綻の危惧が言われていたところにコロナパンデミックそして昨今の未曾有の自然災害の多発なども相まってコロナ後の世界は確実に世界の政治・経済・社会の混乱が予測されます。
そのような時期は過去の歴史から戦争にと繋がっていますので再び戦前のような風潮が社会に漂いはじめるのを危惧していますし、そのようになると国はマスコミをも支配下にした中央集権的なあり方に変わり人々は次第にそのような流れに流されるようになってゆきます。
そのような時代の流れが予測できる現在、安部首相が遺産のように残した「積極平和主義」も菅首相の「「自助・共助・公助」も言葉の響きは良く頷ける言葉ですが理由も定かで無く高い支持を与えていることに危惧を感じると共に誤った方向に進める一歩のようにも思っているひとりです。
安部政権の政策を引き継ぐのであれば説明がされないままになっている「森友・加計・桜を見る会」についても「公文書の破棄・改ざん・隠蔽」と言った民主主義政治そのものの根底を覆した安部政権の責任と政権としての国民への謝罪がないとダメでそれを過去の話であると言い話す姿勢には期待どころかうんざりするばかりです。
そして新首相として掲げたのが「自助・共助・公助」の誰もが頷ける言葉です。
しかし「民主主義の国」として民の1人1人の成長も国の成長も民の「自助努力」なくしてないことは充分承知していることで上から「国」が示めさなくても解りきったことです。
国が示すことは民が「自助努力」してゆける環境を示し国が責任をもって実行する「公助」を具体的に説明して知らしめることです。
当然「共助」も国民1人1人の「自助努力」だけでは困難なことを互いに助け合うことも解り合ったことで「共助」も国が示すことでは無く「共助」しやすい環境つくりすなわち「公助」として実行することで「公助」だけを示すだけで良いのです。
それを国の首相が「公助」の実行を具体的に示しすことなく大上段に「自助・共助・公助」を掲げるのは責任転換としかしか言いようがなく、またそれを良しとする与党の見識の無さに首をかしげざるをえません。
コロナ前から金融破綻から経済破綻の危惧が言われていたところにコロナパンデミックそして昨今の未曾有の自然災害の多発なども相まってコロナ後の世界は確実に世界の政治・経済・社会の混乱が予測されます。
そのような時期は過去の歴史から戦争にと繋がっていますので再び戦前のような風潮が社会に漂いはじめるのを危惧していますし、そのようになると国はマスコミをも支配下にした中央集権的なあり方に変わり人々は次第にそのような流れに流されるようになってゆきます。
そのような時代の流れが予測できる現在、安部首相が遺産のように残した「積極平和主義」も菅首相の「「自助・共助・公助」も言葉の響きは良く頷ける言葉ですが理由も定かで無く高い支持を与えていることに危惧を感じると共に誤った方向に進める一歩のようにも思っているひとりです。
2020年08月31日
安部首相の辞任を歓迎「平和をリーとする」新たな首相が誕生することを願います
安部首相がようやく辞任することになり、安部首相については戦後最悪の総理と思っていましたので「良かった!」と思う人の中の1人です
「美しい日本」を訴え「戦後レジームからの脱却」とのスローガンに新たな未来を導く若いリーダーとの期待を持っていましたが、それはまさに幻想で「戦後レジームからの脱却」というのは「戦後の民主主義と平和国家」からの脱却で「美しい国」と言うのは戦前のような力を背景にした強い国つくりのことでまさしく戦前回帰のノスタルジアであったと思っています。
そして「憲法改正」を旗に過去の自民党政権が踏み込めなかった「特定秘密保護法」「武器輸出解禁につながる法案」「共謀法に近い法案」「新安保や集団的自衛権を認める」などそれも充分な説明のない強行採決で、さらに現在も「専守防衛の範疇」とは言いがたい「先制攻撃論」が議論され、それが行使すれば即反撃は必至で戦争に突入し一旦戦闘が始まると近代兵器戦争は双方に破壊が生ずるのは明らかだと思っています。
まさに安部首相は戦後「平和憲法」の下に戦争もせず戦争にも巻き込まれなかった日本を「抑止力」という名目で「戦争の出来る国」に導いた首相としか言いようがないと思っています
さらに「弱小化した野党」にも「選挙制度」にも原因がありますが「内閣人事局」を手中に収め「他に変わるべき対抗馬が出にくい」状況をつく出すことで強権な長期政権が続き、その結果「国会私物化」と「忖度政治」をもたらし、「森友・加計学園・桜を見る会」などの倫理なき国会をあらわにすることによって「今だけ金だけ自分だけ」倫理無き社会を許し誘導したように思っています。
確かにバブル崩壊後の経済にあって新自由主義経済の下に「アベノミクス」を旗に「異次元の金融政策」と「財政支出」により円安を誘導し雇用の増加などに一定の成果は上がったものの実体は大企業優遇を進めコスト削減による非正規社員を増加させ全体の勤労者所得を年々減少させトリクルダウンはなく「貧富の格差」が増大固定化するバランス無き社会を増幅させたと思っています。
そして成果と自認していた「アベノミクス」も今回のコロナで元の木阿弥として消えているのです。
また念願の「憲法改正」「北方領土の返還」「拉致の解決」は長期政権にもかかわらず達成することが出来なかったのです。
世界も日本も「成長の限界」と言われ、自然を破壊し続け物の豊かさを競い合い成長を続けた結果が、自然の自浄作用による未曾有の「自然災害」の多発をもたらし、経済も実体を遙かに超える金融が経済を支配しその歪な経済によって何時金融崩壊が生じても不思議でない状況にあって、今回の世界的コロナパンデミックがダメ押しとなって、それがが2波3波と続くけば確実に世界大恐慌に突入するように思っています。
当然にそうなると「紛争や戦争」に繋がるのが歴史の常で、しかし「戦争」を起こせば勝者敗者無くすべてが終わりの時代に入っていますので、もはや力(軍備)ではなく外交努力で「平和」な世界を創り上げるしか未来は無いのではと思っています。
まさに日本は「戦後世界では紛争や戦争をしなかった唯一の国」として「世界平和」をリードできる国で、新たな首相は「憲法改正では無く」「平和憲法」の下に「戦争を前提にした競い合いでの強国日本」ではなく「平和を前提にした共創共生をリードする日本」として世界をリードすると共に国内では「自然と共生する国つくり」を旗に「未来を示し導き国民から信頼される徳のある首相」として誕生することを願っています。
「美しい日本」を訴え「戦後レジームからの脱却」とのスローガンに新たな未来を導く若いリーダーとの期待を持っていましたが、それはまさに幻想で「戦後レジームからの脱却」というのは「戦後の民主主義と平和国家」からの脱却で「美しい国」と言うのは戦前のような力を背景にした強い国つくりのことでまさしく戦前回帰のノスタルジアであったと思っています。
そして「憲法改正」を旗に過去の自民党政権が踏み込めなかった「特定秘密保護法」「武器輸出解禁につながる法案」「共謀法に近い法案」「新安保や集団的自衛権を認める」などそれも充分な説明のない強行採決で、さらに現在も「専守防衛の範疇」とは言いがたい「先制攻撃論」が議論され、それが行使すれば即反撃は必至で戦争に突入し一旦戦闘が始まると近代兵器戦争は双方に破壊が生ずるのは明らかだと思っています。
まさに安部首相は戦後「平和憲法」の下に戦争もせず戦争にも巻き込まれなかった日本を「抑止力」という名目で「戦争の出来る国」に導いた首相としか言いようがないと思っています
さらに「弱小化した野党」にも「選挙制度」にも原因がありますが「内閣人事局」を手中に収め「他に変わるべき対抗馬が出にくい」状況をつく出すことで強権な長期政権が続き、その結果「国会私物化」と「忖度政治」をもたらし、「森友・加計学園・桜を見る会」などの倫理なき国会をあらわにすることによって「今だけ金だけ自分だけ」倫理無き社会を許し誘導したように思っています。
確かにバブル崩壊後の経済にあって新自由主義経済の下に「アベノミクス」を旗に「異次元の金融政策」と「財政支出」により円安を誘導し雇用の増加などに一定の成果は上がったものの実体は大企業優遇を進めコスト削減による非正規社員を増加させ全体の勤労者所得を年々減少させトリクルダウンはなく「貧富の格差」が増大固定化するバランス無き社会を増幅させたと思っています。
そして成果と自認していた「アベノミクス」も今回のコロナで元の木阿弥として消えているのです。
また念願の「憲法改正」「北方領土の返還」「拉致の解決」は長期政権にもかかわらず達成することが出来なかったのです。
世界も日本も「成長の限界」と言われ、自然を破壊し続け物の豊かさを競い合い成長を続けた結果が、自然の自浄作用による未曾有の「自然災害」の多発をもたらし、経済も実体を遙かに超える金融が経済を支配しその歪な経済によって何時金融崩壊が生じても不思議でない状況にあって、今回の世界的コロナパンデミックがダメ押しとなって、それがが2波3波と続くけば確実に世界大恐慌に突入するように思っています。
当然にそうなると「紛争や戦争」に繋がるのが歴史の常で、しかし「戦争」を起こせば勝者敗者無くすべてが終わりの時代に入っていますので、もはや力(軍備)ではなく外交努力で「平和」な世界を創り上げるしか未来は無いのではと思っています。
まさに日本は「戦後世界では紛争や戦争をしなかった唯一の国」として「世界平和」をリードできる国で、新たな首相は「憲法改正では無く」「平和憲法」の下に「戦争を前提にした競い合いでの強国日本」ではなく「平和を前提にした共創共生をリードする日本」として世界をリードすると共に国内では「自然と共生する国つくり」を旗に「未来を示し導き国民から信頼される徳のある首相」として誕生することを願っています。
2020年04月30日
「コロナ」後に生まれる新たな世界が楽しみです!
新型コロナウィルスは次々と変化し続けると言われていますのでワクチンや治療薬の開発とイタチごっこになりかねないことから収拾には少なくとも約2年はかかると思われ、そうなると世界の経済は1929年の世界大恐慌を超える混乱となり世界は形を大きく変えるだろうと思っています。
利他村ではそのような大恐慌は食糧危機を生み出すことから自給自足可能な農産物をつくり命と生活を守った上で、無機質な都市ではなく自然があり微生物のある土と共生する「田舎町から新生する」との思いをもって「共創共生のコミュニティ(ビレッジ)」」のひな型を創ろうと思っています。
その「共創共生のコミュニティ(ビレッジ)」は「心」を大切に、16,000年の間争いのない平和で自然と共生していた「縄文時代の人々」のような豊かな心を取り戻もどすことを土台にして、知の文明がつくりだした「AI(人工知能)・IOT(もののインターネット)・ロボット技術」と「管理者を必要にしないフラットな横型社会が可能なブロックチェーン」を活用した貧富の格差のない豊かなライフスタイルつくりだこと思っています。
まさにコロナ後に生まれる世界をそのような「ものと心のバランスのとれた愛ある共創共生の世界」と描いています。
5月から利他村では集落の「古民家」を借り「シェアーハウス」に活用するようになり、また新たに「平地に約1反の田」を借り、秋には念願の「仲間で作ったお米を仲間の家族が食べれる」が実現します。
そのようなこともあり、まずは「土地と共に微生物と共に大自然と共に」「農薬や化学肥料を使わない農産物」を目指して取り組んでいる「週末は田舎で農園ぐらし(ダーチャ)」をさらに仲間一人一人の個性を生かし合いながらより充実したものにすることだと思っています。
そして今回のコロナには新たな世界を生み出すためにもたらされた人知を超えた計らいのようにも思い、危機を思え乗り越えた後に生まれる世界を楽しみしながら前を向いて進めたいと思っています。
利他村ではそのような大恐慌は食糧危機を生み出すことから自給自足可能な農産物をつくり命と生活を守った上で、無機質な都市ではなく自然があり微生物のある土と共生する「田舎町から新生する」との思いをもって「共創共生のコミュニティ(ビレッジ)」」のひな型を創ろうと思っています。
その「共創共生のコミュニティ(ビレッジ)」は「心」を大切に、16,000年の間争いのない平和で自然と共生していた「縄文時代の人々」のような豊かな心を取り戻もどすことを土台にして、知の文明がつくりだした「AI(人工知能)・IOT(もののインターネット)・ロボット技術」と「管理者を必要にしないフラットな横型社会が可能なブロックチェーン」を活用した貧富の格差のない豊かなライフスタイルつくりだこと思っています。
まさにコロナ後に生まれる世界をそのような「ものと心のバランスのとれた愛ある共創共生の世界」と描いています。
5月から利他村では集落の「古民家」を借り「シェアーハウス」に活用するようになり、また新たに「平地に約1反の田」を借り、秋には念願の「仲間で作ったお米を仲間の家族が食べれる」が実現します。
そのようなこともあり、まずは「土地と共に微生物と共に大自然と共に」「農薬や化学肥料を使わない農産物」を目指して取り組んでいる「週末は田舎で農園ぐらし(ダーチャ)」をさらに仲間一人一人の個性を生かし合いながらより充実したものにすることだと思っています。
そして今回のコロナには新たな世界を生み出すためにもたらされた人知を超えた計らいのようにも思い、危機を思え乗り越えた後に生まれる世界を楽しみしながら前を向いて進めたいと思っています。
2020年04月01日
新型コロナウィルスで思うこと!
新型コロナウィルスはパンデミック(世界的な蔓延)となり、各国はクラスター(集団感染)からオーバーシュート(感染爆発)へ、そして医療崩壊を食い止めるため外出禁止令やロックダウン(都市封鎖)へと進んでいます。
ワクチンもなく治療薬もない今回の未知のウィルスが以前世界の人口の3分の1の死者を出した黒死病(ペスト)や5,000万人の死者を出したスペイン風邪のような展開になるかどうか定かではありませんが、今からの社会システムや人々の意識を大きく変えるようになると思います。
特にSNS上で行き交っている人工削減計画の人造細菌のような陰謀論やアメリカが中国に仕掛けた生物兵器とか中国武漢にある細菌研究所から漏れたとかの話はそもそも細菌をもって特定の目的に使うとなると必ず使った側にも蔓延してくることからトンデモ話として聞き流すに限ると思っています。
むしろトンデモ話になるかもしれませんが、今回の新型ウィルスは過去パンデミックを起こしたウィルスとは次元の違う現代文明そのものの終焉期に生じるものとして、または旧約聖書が預言する終末期に現れることの一つとしてとらえた方が良いと思っています。
すでに現代文明については1975年にローマクラブが「成長の限界」と公表しており、現にグローバル化した資本主義そのものが世界的に貧富の格差の増大固定化の世界を創りつつあり、また世界を実質的に左右している国際金融資本が次第に金融そのものをコントロールできなくなり自浄能力を失い金融破綻も始まっているような状況にあって、シュメール文明以降「物の豊かさ」に比重をおいて人類が創り上げたてきた現代文明そのものが終焉期にある今新型ウィルスは文明の転換期に生じる人知を超える予兆のようなもののように思えないことではありません。
もし人知を超える予兆としての新型コロナウィルスであれば人類が創り上げた科学や知識を総結集して人事を尽くしたとしても収めることは不可能で「天の計らい(天命)」の赴くままに委ね祈るしかありません。
しかし「天命」は「人事を尽くす」こと無くして降ろされることはないことから、やはり人類は叡智を尽くし国は対症療法と医療体制に最大限の努力をして全精力でワクチンと治療薬の開発に人事を尽くし、民は自らが感染源にならないための配慮と食事と健康に留意し自己免疫力を高めることに人事を尽くし「天命」に委ねることしかないのだろうと思います。
このように今回の新型コロナウィルスが「一つの文明が崩壊し新たな文明が生まれる転換期に生じる」現れとした時に私たちがすることは「崩壊に伴う危機への準備」と「新たな時代への準備」でただ単に恐怖におののくことではなく、平易なたとえですが「災い転じて福となる」との思いをもって新たな福を創ることだと思っています。
そして利他村としての「福創り」は、まず個々人が「自己免疫力を高める」だと思っています「自己免疫力を高める」には人の成り立ちの原点とも言える「土地と共に微生物と共に大自然と共にあるあり方」に立ち返り「農薬や化学肥料を使わない自然の原理にしたがった農野菜をつくり食する」ことに努めあとは天命に委ねることだと思っています。
そして新たな文明の始まりは終焉する都市文明ではなく「田舎町から新生する」と思い新たなコミュニティーをつくることだと思っています。
ワクチンもなく治療薬もない今回の未知のウィルスが以前世界の人口の3分の1の死者を出した黒死病(ペスト)や5,000万人の死者を出したスペイン風邪のような展開になるかどうか定かではありませんが、今からの社会システムや人々の意識を大きく変えるようになると思います。
特にSNS上で行き交っている人工削減計画の人造細菌のような陰謀論やアメリカが中国に仕掛けた生物兵器とか中国武漢にある細菌研究所から漏れたとかの話はそもそも細菌をもって特定の目的に使うとなると必ず使った側にも蔓延してくることからトンデモ話として聞き流すに限ると思っています。
むしろトンデモ話になるかもしれませんが、今回の新型ウィルスは過去パンデミックを起こしたウィルスとは次元の違う現代文明そのものの終焉期に生じるものとして、または旧約聖書が預言する終末期に現れることの一つとしてとらえた方が良いと思っています。
すでに現代文明については1975年にローマクラブが「成長の限界」と公表しており、現にグローバル化した資本主義そのものが世界的に貧富の格差の増大固定化の世界を創りつつあり、また世界を実質的に左右している国際金融資本が次第に金融そのものをコントロールできなくなり自浄能力を失い金融破綻も始まっているような状況にあって、シュメール文明以降「物の豊かさ」に比重をおいて人類が創り上げたてきた現代文明そのものが終焉期にある今新型ウィルスは文明の転換期に生じる人知を超える予兆のようなもののように思えないことではありません。
もし人知を超える予兆としての新型コロナウィルスであれば人類が創り上げた科学や知識を総結集して人事を尽くしたとしても収めることは不可能で「天の計らい(天命)」の赴くままに委ね祈るしかありません。
しかし「天命」は「人事を尽くす」こと無くして降ろされることはないことから、やはり人類は叡智を尽くし国は対症療法と医療体制に最大限の努力をして全精力でワクチンと治療薬の開発に人事を尽くし、民は自らが感染源にならないための配慮と食事と健康に留意し自己免疫力を高めることに人事を尽くし「天命」に委ねることしかないのだろうと思います。
このように今回の新型コロナウィルスが「一つの文明が崩壊し新たな文明が生まれる転換期に生じる」現れとした時に私たちがすることは「崩壊に伴う危機への準備」と「新たな時代への準備」でただ単に恐怖におののくことではなく、平易なたとえですが「災い転じて福となる」との思いをもって新たな福を創ることだと思っています。
そして利他村としての「福創り」は、まず個々人が「自己免疫力を高める」だと思っています「自己免疫力を高める」には人の成り立ちの原点とも言える「土地と共に微生物と共に大自然と共にあるあり方」に立ち返り「農薬や化学肥料を使わない自然の原理にしたがった農野菜をつくり食する」ことに努めあとは天命に委ねることだと思っています。
そして新たな文明の始まりは終焉する都市文明ではなく「田舎町から新生する」と思い新たなコミュニティーをつくることだと思っています。
2020年01月01日
利他村の「年頭所感」
あけましておめでとうございます。
零和2年目は東京オリンピックに人々の関心が集まり、メディアではアメリカ経済の好調、日本も高級マンションや高級自動車の販売の好調、株価も好調と報道されていますが、大多数の民にはどうもそのような好調の実感はなく、イギリスのEU離脱・アメリカと中国の経済対立などあり世界が不況期に入ったと言われているSNSで飛び交っている情報が正しいと思っています。
そして気になるのはジンクスのように年号が変わる時期には大正初期は第一次世界大戦、昭和初期は金融恐慌から世界恐慌、昭和初期はバブル崩壊とあり、令和の初期の現在専門的になりますが短期金利が長期金利を超える異常な様相を呈しており金の相場も急騰しかかっていますので何時始まっても不思議でないと言われている金融破綻がすでに始まっているのではと思えることす。
もしジンクスどおりに危機が生じ困難な時期が始まっているとすれば国民に信頼される強いリーダーの誕生が求められますが、歴代最長になった安倍首相の「身内優先公私混同の忖度政治」や「欺瞞と言い逃れ答弁」や「公文書の改ざんや破棄」が平然と行われ「それに対する野党の追及を逃れるために国会を早々に閉鎖」するなど「民のため民主主義」をないがしろに「自己の思い(憲法改正)を良しとして推し進める「安倍強権政治」は逆の「富国強兵」の戦前回帰で、それに司法・行政・立法やメディアが「長いものには巻かれよ!」の「忖度」がまかり通っている現状、また多くの民も「ゆでガエル」に甘んじている現状を見ると危機の上塗りはあっても危機の回避は望めないと思っています。
そもそも「資本(お金)主義」が持つ競い合いが行き過ぎ、格差が拡大固定化するようになったにも関わらず為政者も各業界リーダーも「今だけ金だけ自分だけ」に陥って自浄作用をなくしており、もはや「経世済民」の精神を基にした「健全な資本主義的な成長経済」に立ち戻るのは到底無理と言うしかなく、自然破壊のない自然との共生と貧富の格差のない「共創共生の調和経済」にシフトアップするのはまさに夢の夢で、それは「古い世界が崩壊しないと新たな世界は生まれない」これこそ「神の見えざる手」に委ねるしかないのかも知れません。
そのような人知を超えた危機のジンクスの零和初期だとすれば、すでに「金融危機」から「経済破綻」そして「恐慌から戦争」に向かっていることを前提にまずは我が身の問題として切実に捉え一人一人が出来うる「自立の準備」の取り組みをすることだと思っています。
そして利他村の「利他の準備」としては時代認識を共有し合えるダーチャ(週末は田舎で農園ぐらし)の仲間の「自給できる農野菜の栽培つくり」を仲間と共に確実なものにすることだと思っています。
そのうえで仲間と新たにな未来を語り合い、また新たな未来つくりの取り組みをする全国のグループとのネットつくりへと広げることだと思っています。
本年もどうかよろしくご指導ご支援いただきますようお願いいたします。
零和2年目は東京オリンピックに人々の関心が集まり、メディアではアメリカ経済の好調、日本も高級マンションや高級自動車の販売の好調、株価も好調と報道されていますが、大多数の民にはどうもそのような好調の実感はなく、イギリスのEU離脱・アメリカと中国の経済対立などあり世界が不況期に入ったと言われているSNSで飛び交っている情報が正しいと思っています。
そして気になるのはジンクスのように年号が変わる時期には大正初期は第一次世界大戦、昭和初期は金融恐慌から世界恐慌、昭和初期はバブル崩壊とあり、令和の初期の現在専門的になりますが短期金利が長期金利を超える異常な様相を呈しており金の相場も急騰しかかっていますので何時始まっても不思議でないと言われている金融破綻がすでに始まっているのではと思えることす。
もしジンクスどおりに危機が生じ困難な時期が始まっているとすれば国民に信頼される強いリーダーの誕生が求められますが、歴代最長になった安倍首相の「身内優先公私混同の忖度政治」や「欺瞞と言い逃れ答弁」や「公文書の改ざんや破棄」が平然と行われ「それに対する野党の追及を逃れるために国会を早々に閉鎖」するなど「民のため民主主義」をないがしろに「自己の思い(憲法改正)を良しとして推し進める「安倍強権政治」は逆の「富国強兵」の戦前回帰で、それに司法・行政・立法やメディアが「長いものには巻かれよ!」の「忖度」がまかり通っている現状、また多くの民も「ゆでガエル」に甘んじている現状を見ると危機の上塗りはあっても危機の回避は望めないと思っています。
そもそも「資本(お金)主義」が持つ競い合いが行き過ぎ、格差が拡大固定化するようになったにも関わらず為政者も各業界リーダーも「今だけ金だけ自分だけ」に陥って自浄作用をなくしており、もはや「経世済民」の精神を基にした「健全な資本主義的な成長経済」に立ち戻るのは到底無理と言うしかなく、自然破壊のない自然との共生と貧富の格差のない「共創共生の調和経済」にシフトアップするのはまさに夢の夢で、それは「古い世界が崩壊しないと新たな世界は生まれない」これこそ「神の見えざる手」に委ねるしかないのかも知れません。
そのような人知を超えた危機のジンクスの零和初期だとすれば、すでに「金融危機」から「経済破綻」そして「恐慌から戦争」に向かっていることを前提にまずは我が身の問題として切実に捉え一人一人が出来うる「自立の準備」の取り組みをすることだと思っています。
そして利他村の「利他の準備」としては時代認識を共有し合えるダーチャ(週末は田舎で農園ぐらし)の仲間の「自給できる農野菜の栽培つくり」を仲間と共に確実なものにすることだと思っています。
そのうえで仲間と新たにな未来を語り合い、また新たな未来つくりの取り組みをする全国のグループとのネットつくりへと広げることだと思っています。
本年もどうかよろしくご指導ご支援いただきますようお願いいたします。